5/29放送のHBC報道について
本年5月29日に当社に関連して放送されたHBCニュース「今日ドキツ!」
(以下、「本件報道」といいます。)にて、ご覧になった方に誤解を招く表現がありましたので、北海道放送株式会社(以下、「HBC」といいます。)に対して抗議をさせていただきました。
本件報道には「路線を譲渡した」という表現が用いられておりますが、当社が自らの都合のみで勝手に別の会社に路線バス事業を譲渡したかのように捉えられかねません。しかしながら、乗合バス事業は行政の許可に基づき行われるもので、当社が勝手に事業を他の会社に譲渡することはできません。この点は、乗合バス事業の基本的な理解なく、真実に反し誤解を与える内容であったと言わざるを得ません。
同じく同社アナウンサーは、「千歳市は、市内の路線バス事業の赤字を全額補填しており、当社も補助金を受け取っていた」と話し、あたかも路線バス事業を継続しても赤字は全額、千歳市が補填をしているかのような表現を使用していましたが、補助金にて路線バス事業の赤字が全額補填されてきたとの点も、事実ではありません。
当社は本件報道に抗議し、FaceBook上にアップされた本件報道動画の削除を求めました。これに対して、HBCは誤解を招くような表現があったことを認め、今後は当社への取材を踏まえ、公正・公平な報道に努めていくことを表明いただき、本件報道動画を削除いただきました。事実と異なる報道により、利用者の皆様に誤解を与え、千歳市や関係各所に多大なるご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。今後も安全第一の運行を続けて参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
以上
右の画像をクリックして詳細を表示
詳細はこちらから